藤まつりのパンフレットには魅惑的なキャッチコピー

「樹齢千年の藤が見守る薄紫色の幻想空間へ」というステキなコピーを前に胸は高鳴ります。

宍粟市出身の同僚は千年藤を見てるんかな?あの人も花より団子派やから微妙なとこやな。



しそう山崎観光駐車場は通常無料やけど、藤まつりの期間は午前9時から午後5時に利用する場合は車1台につき500円やって。
ランチは「ROZI COFFEE」のサンドイッチ
お腹が空いていては花どころではありませんから、まずは腹ごしらえです。
事前リサーチでサンドイッチのテイクアウトが出来る「ROZI COFFEE (ロジコーヒー)」で買おうと決めていました。
驚くのは土日祝は昼の12時が閉店時間です。
なんとか11時50分頃には着いたのですがドアには「CLOSED」の札がありました。



うそやん



もうサンドイッチの口やで?
ガックリと肩を落とし、ドアを背にトボトボと歩きだしたところ、後ろから声をかけられました。
お店の人が私たちに気づいて扉を開けてくれたのです。
「すみません。もう売り切れてしまって。テイクアウトのサンドイッチなら、たまごと海老カツがあるんですけど」
「テイクアウトでたまごと海老カツを買うつもりだったんです!ありがとうございます!」


ぎりぎり手に入れたサンドイッチに藤はよく似合います。



似合う?どういうことや?



とにかく嬉しいんやろ
近くに最上山公園というステキなところがあったようですが、どうやら間違えました。
地元民も使わないんじゃないかというような公園で、座ったら壊れるんじゃないかという青いベンチをみながら美味しくいただきました。



ラストオーダーは11時30分やったみたい



わざわざ作ってくれて、ほんまに優しい人らやった
お腹も満たされたことですから、いよいよ幻想空間へ向かいます。
大歳神社の千年藤へ





「藤が見守る薄紫色の幻想空間」ってゆってなかった?「樹齢千年の~」ゆうて煽ってたよな?



昭和後期の夏休みの光景を幻想空間っていうんやったかな?ま、レトロでええけどな。


千年藤は、幹回りが3.8mもある大木で兵庫県の天然記念物に指定されています。
これ一本で境内を埋め尽くすほどの藤棚を作っているのですから驚きです。
そして良い香りがずっとしてます。



環境省の「かおり風景100選」に選ばれてるんやって



それは納得やな。幻想空間は…懐かしくて好きやけどな。


大歳神社をでても町には、きれいな藤が咲いていました。



町の方が満開やったな



大歳神社は、ちょっと早かったんかな。キレイやったけどな。
道の駅「播磨いちのみや」でお土産を購入
道の駅があると寄ってしまいます。


左側が一輪挿しの花瓶です。
友達が部屋の雰囲気に合うんじゃないかと教えてくれました。
確かウチのダイニングテーブルは楢材で、色味が似てます。





楢やん!
直径1.5cm、長さ7.5cmの試験管のようなガラスをセットできるように木はくり抜かれていて、取り外しも簡単にできます。
この長さのガラスなら、手入れも出来そうです。
木の花瓶はないので旅の思い出に連れて帰ることとしました。



大事にしたるからな~♪
右は純粋はちみつです。ふるさと納税の品にも選ばれています。
鶴亀養蜂場のこのはちみつは、ハチが集めてきた蜜を絞って濾過したものをそのまま瓶詰めにし、余計な添加物は一切加えていない100%天然のものとのことでした。



最高やないか!


なかなか素朴で良い感じです。
連れて帰ってよかったです。





もう割ってるやん!
ガラス管の代替品を探さなければいけません。
代替品が見つからない限り私の宍粟の旅は終わりません。
浮かれているときほど慎重になりましょう。



誰が誰にゆってんねん
自分の不注意でお土産を壊してしまいましたが、宍粟市は人も時間もゆったりと流れていて良いところでした。
時間に追われて疲れているなら、藤まつりでリフレッシュもおすすめです。



良かったらレトロ…幻想空間へ行ってみて。フワッと良い香りもええで。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村ランキングに参加してます。
コメント