生活スタイルの変化で収納を見直すタイミングと理由
離職を決意し、2025年3月から有給休暇を消化しています。
それまでは、基本的にお弁当を持って通勤してました。

弁当が重くて、つらかったなぁ。
お弁当を作る日常から、作らない日常に生活が変わり、収納を見直すチャンス到来となりました。
引き出し収納のBefore/After事例で見る整理の工夫
見直し前の状況を確認しましょう。
- 不要になるモノ
- 不満のある点
「不要なモノを整理したい」と思っても、「何を捨てるべきか分からない」と感じる方は少なくありません。
整理の基本や、見極めの考え方を知ることで、片付けのハードルは大きく下がります。
以下の記事では、整理が苦手な方でも始めやすい『整理の判断基準』を紹介しています。
整理の先には、時間とお金が待っていますから、ぜひご覧ください。


Before:弁当生活に合わせた収納の課題点


右下の弁当用の仕切りカップが、不要になります。
右上の爪楊枝の容器が、開閉時にひっかかるなと気になってました。
After:新生活に合わせた収納改善のポイント


仕切りカップは、ラップ等の在庫を保管しているところへ移動しました。
爪楊枝は、従来の容器より高さの低い、佃煮が入ってた瓶へ移しました。
爪楊枝やサインペンを、空いた仕切りカップのスペースへ移動しました。
元々、爪楊枝やサインペンの入っていたスペースには、新たにシュレダーばさみを購入し、定位置としました。
買い物の失敗から学ぶ収納アイテム選びのコツ
ええ、失敗したんです。



またか!
長年、恋い焦がれて手に入れたシュレッダーばさみです。


個人情報の扱いが厳しくなり、家に来る郵送物の住所や名前をそのままにして捨てるのが、こわくなってました。
いままでは、手で小さくちぎって捨てていましたが、これがどうも面倒なのです。
シュレッダーは場所をとるし、「何かないかな」と考えてた時に、シュレッダーばさみなるものを知りました。
結論から言うと、手でちぎるのと同程度の面倒くささでした。



あんなに恋い焦がれてたのに。誰か使えへん?


紙をきったら、紙先がこんなに遊ぶなんて思わないじゃないですか。
こんなに遊ばれたら、横からハサミを入れにくいのです。



おしゃれ女子が髪先を遊ばせるのは、聞いたことあるけどな。
紙先の遊びを抑えるために、半分に折ってみました。







お、ええやん。



って思うやろ?
それでもまだ、高さ1.2cmも遊んでやがります。
そして、紙の厚さが2倍になります。
つまり、2枚同時に切ろうと思うと、途中で半分に折りますから、4枚を切ることになります。
もう、3枚同時にしようもんなら、6枚を切ることになります。
刃が立ちません。



「歯」が立たないって言葉もあるよな。



今回は「刃」でええんよな?
結局、2枚くらいずつ切っていくことになります。
敗因は、楽天の期間限定ポイントです。
ポイントを軽んじてはいけない。



ポイントというなの金(かね)と一緒ですから!残念!
本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログ村ランキングに参加してます!
コメント