固定資産税の課税標準額。土地は上がるのに家屋は変わらない?税額が増える理由

  • URLをコピーしました!
目次

固定資産税の計算方法を知ろう|課税標準額と税率の基本を解説

『固定資産税の評価と税について』という、同封の案内を読みました。

西宮市の固定資産税は、『課税標準額×1.4%(税率)で求めます。

標準税率として、『1.4%』やけど、自治体によって変わることもあるみたい。

この課税標準額は、『土地用家屋用があります。

これらの課税標準額は、3年に一度の基準年度に価格を決定し、翌年度と翌々年度は、原則として価格は据え置かれます。

ならば、原則として『3年間は同じ課税標準額になるため、固定資産税も3年間は変わらないと考えられます。

いやいや。この、『原則として』が曲者よ。

人ちゃうけどな。

土地の固定資産税が上がる理由|負担調整措置と地価上昇の影響

ごましおの『土地』の課税標準額は、2022年度から毎年あがり続けています。

3年どころか、2年も据え置いてないやん。

3年に1度の基準年度にも関わらず、2022年度から毎年あがっていた理由は、『負担調整措置というものでした。

ざっくり言うと、『地価が急激に上がっても、納税者の負担が過度に増えないよう、毎年少しずつ負担を増やしていく措置をとっていた』ということです。

ということは『固定資産税は本来もっと高いけど、毎年少しずつ標準額をあげることで、税も少しずつあげて、本来の税額へ戻してる過渡期』ってことか。

確かに、ここ数年、地価は急激にあがっています。

次の課税標準額を決める基準年度でも、地価が急激にあがってしまって、また負担調整措置となる可能性はあります。

インフレ時代やもんな。土地の固定資産税は、『下がるどころか上がる可能性を考えんとアカン時代』やな。

家屋の固定資産税が据え置かれる理由|再建築価格とインフレの関係

ごましおの『家屋』の課税標準額は、11年間も同じ金額のままです。

3年据え置きじゃなかったっけ?はい、大パニック!

家屋の固定資産税標準額は、『再建築価格×経年減点補正率で求められます。

再建築価格って、『全く同じ仕様で新築したら、今はこの価格』ってやつな。

経年減点補正率は、鉄筋コンクリート造やと経過年数1年で0.9579、2年で0.9309…。木造なら1年で0.80、2年で0.75…って、下がっていくねん。

マンションの固定資産税が下がりにくい理由|構造・補正率・物価の関係

ごましおは、鉄筋コンクリート造のマンションに住んでいます。

『戸建てよりも、マンションの方が固定資産税は下がりにくい』と、噂では聞いていました。

それにしても、固定資産税の計算の基となる課税標準額が、2015年度から2025年度までの11年間にわたり、同一金額であるのは不思議です。

世界ふしぎ発見!高校のとき、社会の先生が、「これが一番わかりやすい」って言いだして、視聴覚室で見させられたな。社会がいちばん嫌いやったから、その授業で取り上げられたせいで、この番組も嫌いになったわ。あれ、面白いらしいのに。先生のせーや。職務怠慢や。

先生のせーちゃう。『臨機応変』って、ゆーねん。なんでも人のせいにしたら、あかん。って、何の話?

近年の物価や人件費の上昇で、再建築価格が上がっているため、経年減点補正率を掛けたところで、固定資産税標準額が前年より高くなり、据え置き価格となっているようです。

急激なインフレは、苦しいな。家屋の固定資産税も、下がりそうにないわ。

来年度の固定資産税の予算を見直そう|積立額の目安と安定管理術

現在、毎月積み立てている固定資産税の月額予算は少し多め、としています。

4年間の上昇率は、0.37%~0.84%の間に収まっていました。

来年の固定資産税が今年より1%上がっても、現在の積立額で、来年の固定資産税は収まります。

とりあえず、今のままの予算で積み立てとこっと。

まだ、固定資産税を毎月の積み立てで確保してない人は、チャンスやで。とりあえず、『今年の支払額の12分の1ずつ積み立て』したらええと思うで。

ごましおは、固定資産税以外にも、旅行代・家電買替代などの予算を立てて、積み立てしています。

予算管理の具体的な方法は、下の記事で紹介しています。

安定した暮らしにつながる予算管理を知っていて損はありません。

ぜひご覧になって、一緒に豊かになりましょう。

固定資産税の計算時、『3年に一度の基準年度に、課税標準額を見直す』というのは、知っていました。

なのに、「何故、3年間固定されないのだろうな?」と不思議に思っていました。

ブログを始めたおかげで、長年にわたる疑問を解消することができました。

ウソ書いたら迷惑かけるから、調べてまうわ。

つくづく、ブログを始めて良かったと思います。

この流れ、もしや?

ブロガーになると、スキルや知識が自然と向上しますから、皆さんも、ブロガーになりませんか?

『ムラゴン』なら、無料ですぐに始められ手厚いサポート付きです。ぜひご覧ください。

やっぱり!ムラゴンの紹介やったか!

ごましおは、友達から、「生存確認になってええ」と、お褒めの言葉をもらったで。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます。

コメント

コメントする

目次