ただいま絶賛失業中、ねこカフェへの就職を目指し、日々活動しています。
活動の一環として28日周期の失業認定日に、失業保険を受け取るための申告書をハローワークへ提出しに行きます。

行くのが面倒やと嫌がる人が多いけど、運動不足やから逆にありがたい
失業保険を受け取るには、指定回数以上の就職活動実績を申告書に記入する必要があります。
そのため、多くの人が申告ついでに職業相談を受け、次回記入するための実績としています。
今回は2回目の認定日です。
「猫カフェで働きたい」と口にするのがあんなに恥ずかしかった前回はなんだったのでしょうか。
2回目ともなれば屁でもありません。



言う方は屁でもないけど、言われる方はたまったもんじゃない
初回の恥じらいぶりとハローワークスタッフの閉口ぶりをご存知ない方は、こちらをご覧ください。


いざ2回目の職業相談へ
「就職活動はどうですか?」



この出だし知ってる。テンプレなんやな。
「1日8時間、週4日、家から30分程度で通える猫カフェみたいなところで探してますが、なかなか無くて…。」
「役所の事務とかね、人気がありますよ。」



猫カフェってパワーワードは完無視かい!なら、こっちも遠慮せーへんで。
「役所ってね、安心やからと応募する人が多いでしょ?安くても集まるもんやから足元みて、どうせ最賃(最低賃金)で募集してるんでしょ?私ね、前職の仕事を活かした事務で働くなら最賃なんかでやる気ないんです。もう51ですし、職を転々とするつもりもないし、今回がラストチャンスやと思ってるんで、できるだけやってみたい仕事で探したいんです。それでも見つからない時の切り札が事務やと思ってるんです。」
「…じゃあ、じゃあ探します?」
渋々キーボードに手を掛けたスタッフへ無言でうなずきます。



無言でうなずくって子供か!明らかに拗ねてんな!



ハローワークのサイトって素人では使いにくいから、プロやったら見つかるかも?がんばって!
「ねこが良いですか?」



何その質問。最高やんか!
「いえ、ねこじゃなくても大丈夫です。」
「犬のしつけとかありますけど。」
「犬のしつけってドッグトレーナーとかの資格を持ってなくてもいいんですか?未経験でもいいなら興味あります。」
「いやー、あ、うーん、色々と条件ありますねー。」



そらそやろ。
ふたたび画面に向かって探してくれます。
「ペットショップとかでも良いですよね?こことかは?」
「…それって通勤、1時間以上かかりません?70歳までゆるく働きたいんで近くがいいんですけど。」
みたび画面に向かって探してくれます。
その後もこれはという求人が提示され、その度、質問を投げかけると「うーん」となる、それを繰り返すこと数回。
「…ない。…ですね。」



そやろ?散々さがしてんねん、こっちは。
「……」
「……」



あかん。今回も黙らせてもた。それに、もう帰ってほしそうや。
「私もね、食べていかないといけないんで、結局、事務に落ち着くんかなとは思ってるんです。良い求人が増えるのは4月と聞いたんですが、他にもありますか?」
「10月も多いですが、やっぱり3末退職が多いんで4月採用がいいでしょうね。」
「じゃあ10月で失業保険が切れるんで、11月~12月は年末調整の短期バイトみたいに、短期バイトで繋いで4月採用を目指すのはどうですか?」
「そうですね。1月には確定申告の短期求人が毎年ありますし、2月から4月採用の仕事を本格的に探すと丁度いいですね。」



良かった。声が明るくなった。色々ワガママ言ってごめんな。



やたら「2月」を強調してたから「2月」は良い求人の争奪戦になるんやろうな。
自分でもうっすら気づいています。
きっとねこカフェの夢は叶わないと。
それでも、ぎりぎりまで粘ってみるつもりです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村ランキングに参加しています。
コメント