大掃除をしないと不安になる理由
掃除をせず、年を越すことに罪悪感を感じるのは何故でしょうか?

誰に迷惑がかかる訳じゃないのにな。



1回サボったが最後、2度と「年末やし、掃除しよかな」という気にはならんであろう恐怖心。これが、今んとこ勝ってる。
物が少ない家は“中掃除”だけでキレイが続く理由
とはいえ、大掃除は大変ですからしません。



何を偉そうに。
モノが少ないため、日頃の掃除で事足りています。
モノが少ないと、掃除も短時間で済みます。



使ってないモノを手放すのに苦労したから、「ほんまに使うか?」と、買う時は慎重になる。結果、無駄遣いも減る。
モノを手放すことのメリットは、『将来の不安が減る』ところまで繋がります。
ぜひ、モノを手放してコンパクト生活を実践し、豊かな未来を一緒に歩きましょう。
モノを減らす最初の一歩は、こちらの“捨てる整理術”ガイドで詳しく紹介しています。


中掃除のやり方|フローリングとソファのワックスがけ手順
普段の掃除でも、十分にキレイは続きます。
過剰清掃をやめて、不足しているところに振分けすれば、最低限の労力で心地よい快適さは手に入ります。
掃除の頻度を決める“自分軸ローテーション術”はこちらで詳しく解説しています。


ごましおの中掃除は2つ。
フローリングと皮ソファにワックス掛けをするだけです。
中掃除の段取りと時短のコツ
ソファは、途中で30分程度乾燥させる時間が必要になります。
まずはソファに取り掛かり、30分程度乾燥させるタイミングに入ったら、フローリングに取り掛かります。



時間を無駄にせんように、順番も考えてる。
FENICEレザーケアキットの使い方(ソファのワックスがけ)


ソファを購入した時に、家具屋さんがくれたキットです。
説明書を読むと、1~2カ月に1回クリーナーで汚れを落とし、3~4カ月に1回プロテクターで保護するのが正しい使用方法。



え?年1回しかしてへんな。



細かいこと気にしてたら進まんから、気を取り直して進めよな。
キレイな布で乾拭きしてから、軽い力で、円を書くようにクリーナーをソファに馴染ませ、30分程度乾燥させます。



この空きに、フローリングへ取り掛かる。無駄なし!
30分程度乾燥できたら、フローリングはキリの良いところで中断し、ソファの続きへ戻ります。
続きは、クリーナーと同じ要領で、プロテクターを馴染ませます。
プロテクターも、30分程度乾燥させて終了です。
乾燥させている間、うっかり座ることのないように、フローリングのワックスがけへ戻ります。



わざわざ説明せんでも、みんな無駄のないように同じ動きになる思うけどな。
AUROワックスシートの使い方とメリット(フローリングのワックスがけ)
汚れを落とす拭き掃除とワックスがけが同時にできるなんて、優れものでしょ?



最高や。何回も、同じ動作を繰り返すのは苦痛やからな。
このワックスシートは、大きくて分厚いウェットティッシュのようなものです。
以前は、ワイパーに取り付けてました。
しかし、ワイパーでは取れない汚れがあり、屈んで手で擦って落とすことが多いことに気づきました。
それが面倒なので、いっそのことと、今では雑巾がけの要領で手で拭いています。



ワイパーと違って目線も近いし、手触りでザラつきが分かるから、ワイパーよりキレイになる気がする。



ソファのワックスがけも、フローリングみたいに汚れ落としとワックスがけを同時にできるモノはないんかな?つぎ買うときに探してみよっと。
年末のご挨拶
そんなわけで、中掃除も無事終えて、いま久しぶりのブログを書いています。
今年の3月に初めて挑戦したブログも、なんとか年を越せそうです。
拙いブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
来年もマイペースに更新しますので、引き続きよろしくお願いいたします。



よいお年をー♪



また来年!

コメント