たまには贅沢、丹波篠山で味わうとろろご飯と静かな時間

  • URLをコピーしました!

定年退職じゃないのにかけられた言葉に「おめでとう」がありました。

え?依願退職やで?年金まで10年以上あって余裕なんてないけど?

そうかと思えば次の就職先が決まっているという噂が流れています。

なんで?失業保険はやくもらえるようにユーキャン申し込んでんねんけどな?

失業保険は数カ月たってからしか給付されないと思われている方、2025年4月から制度が変更となっています。すぐに欲しいという方は、こちらの記事で紹介していますからご覧ください。

そんな中、一番多い言葉が「お疲れさま」でした。

この丹波篠山での贅沢なランチは労いとしての招待でした。

ありがたい話やで!

古民家レストラン「りょうり舎やまゆ」です。

丹波篠山産の山芋のとろろをメインに季節の野菜を使った伝統料理を出してくれるお店です。

茅葺き屋根?!日本昔ばなしやん!

とろろ好きやから選んでくれたんかな?うれしいな♪

この景色を見ながら優雅なランチが始まります。

特等席!席まで贅沢!

この手書きのメッセージカードが良いじゃないですか。

ながれ作業で50枚くらい一気に書くんやろうけど嬉しいもんよ。

素敵の画数多いな、ステキにしたろかな、と悩んだやろな。でも古民家にはカタカナより漢字やろうと涙をこらえながらの漢字チョイスとみた。

サイコーっ!ちょこちょこ色んな食材を味わえるのがたまらん!

黒豆の酢漬けって初めて食べたけどクセになる美味しさやな。酢が苦手な人はアカンかもやけど。

こちらの料理の前にとろろ芋のチップスもありましたが、浮かれてしまって写真を撮り忘れていました。

メインは丹波地鶏を選びました。ものすごい歯ごたえです。

こちらのメインは季節限定の丹波豚です。

地鶏と豚と半分ずつシェアできてお得感があります。

炭火の香りがええわー、香ばしいわー

この後、お菓子とコーヒーをいただきフィニッシュです。

すべてペロリといただいて大満足でした。

ごちそーさまでした!

関東では、お会計のとき店員さんへ「ごちそうさま」って言わへんってほんま?関西では言う人の方が多い気がする。文化の違いやな。

なんとも贅沢な一日をありがとうございました。

こうやってランチに招待されると、なんやかんやで支えられてるなと実感するわ。

支えられて生きております!

皆さんは、退職のときどんな言葉をかけられましたか?

よかったら教えてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村ランキングに参加してます。

コメント

コメントする

目次